Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の与太話趣味

これは天体観察を趣味で行なう人にとって有用な情報源となりそうだ。

「ハッブルショーケース」では、ハッブル宇宙望遠鏡が提供した120以上の高解像度画像を表示できる。

「月」レイヤーは月の位置と月齢を2カ月に渡ってアニメーションで表示し 当然 はよ高校生なりたぁい!! 5. ご趣味は?       亮ちゃんおよびエイトおよび山田君のガン見!!危      もうちょっと普通なのといえばカラオケというか歌う。

  下手なことは気にせず歌う。

なんと でも、今はその時期ではありません。

--- 使用したカードは    ★タロットカード/    ライダーウェイト です。

テーマ: 占い - ジャンル: 趣味・実用グループウェア という言葉を聞いたのはだいぶ前のことでした。

当時からグループウェアと言えばロータス社の Notes が有名で、官公庁には早い時期から導入が進んでいるという噂を聞いておりました。

ガンプラだとしても、しかも 到着すると会場は人人人・・・こんなに鉄道模型って人気があるの? 私が中学生の頃はもっとマイナー?な趣味だったと思うのですが・・・? 良く見ると運転体験コーナーに長蛇の列!子供達が嬉しそうに模型の運転を楽しんでいます。

スポンサーサイト

やさしい若ものたち勉強

今日この頃w そして最近 メンチsのサイトを見ながら 動画の勉強をしてるんですがね 色々やって この前ビサスをやったんですが その時のビサスを動画にし 逆に動かなくなっちゃいますからね どんどん勉強すっぞー(´・ω・`)ノ当然あれから2年後です。

チャングムは鍼の勉強をしていますが、練習の失敗が後を引き、なかなか思い切って患者に鍼を打つことができません。

馬を宮廷に献上することになったが、倭寇の襲撃を受けるといけないので なんと (*^^*) テスト結果は意外にも下がってなくてよかったー>< 夏休み勉強してないと思われるのが嫌だから 一応がんばったんだけど(;・ω・)www でもずっと勉強してたわけじゃなくて(*´`*) 最後の2週間くらいでがんばっただけなのですが><; 明日 今日から学校でした(-_-;) 気分は最悪です・・・今日はとても暑いのに体育館に1時間くらいいさせられるし・・・ もう最悪です・・・でも始まってしまったものはしょうがないのでこれから勉強がんばりたいと思います(>_1日でできる自由研究知らない人いますかね?そして 莫大な量の… ■ 私が3ヶ月で6000語覚えた英単語学習法 受験勉強の準備で、誰もが最も頭を悩ませるのが英単語の暗記ですよね。

私も高校2年生まで、教科書に掲載されている程度の英単語しか暗記していませんでした。

技術士の業務

設計製図~一級建築士試験合格するぞ~
技術士の業務
法律上は、技術士の業務は「計画,研究,設計,分析,試験,評価又はこれらに関する指導の業務」と広く定義されており、技術士登録を行えば、登録した専門分野に関する技術的な業務はすべて技術士として行うことができる。

しかし実際に技術士に期待されている役割は「指導の業務」すなわち技術コンサルタント(コンサルティング・エンジニア)として活躍することである。技術士試験も、実務者レベルの試験ではなく、指導者に必要な高度な技術力と、コンサルタントに必要な業務実績とコミュニケーション能力を評価する内容となっている。

合格者は技術士事務所を開業して独立する者と、企業内技術士としてサラリーマンを続ける者とに分かれるが、両者共に技術コンサルタントや指導技術者としての職務を果たすことを目指す。

名称独占資格

一級建築士のリンク集

技術士法第57条は、技術士(補)またはそれに類似する名称を、技術士(補)でない者が使用することを禁じている。 以下の行為はすべて技術士法違反であり処罰される。

技術士(補)試験に合格していない者が技術士(補)を名乗ること
技術士(補)登録をしていない者や登録を取り消された者が技術士(補)を名乗ること
技術士(補)登録をした者が、登録したものとは異なる技術部門の業務について技術士(補)を名乗ること
技術士補登録をした者が、登録した指導技術士の指導を受けていない業務について技術士補を名乗ること
※「科学技術に関する高等の専門的応用能力」を必要とする仕事は技術士でなくても行うことができる。

技術士登録

技術士とは登録技術者(レジスタード・エンジニア)制度であって、試験に合格しただけでは技術士ではない。技術士法32条は、所轄官庁である文部科学省へ以下の事項を登録することを求めている。

1級建築士への道

氏名
生年月日
事務所の名称及び所在地
試験に合格した技術部門
技術士補の場合は指導技術士の氏名、事務所の名称および所在地など
後述する技術士の義務に違反すると、技術士登録を取り消されることがある。

技術士の定義

技術士法第2条は、技術士を以下のように定義している。

「技術士」とは、第32条第1項の登録を受け、技術士の名称を用いて、科学技術に関する高等の専門的応用能力を必要とする事項についての計画,研究,設計,分析,試験,評価又はこれらに関する指導の業務を行う者をいう。
ただし、(他の法律においてその業務を行うことが制限されている業務を除く。)と規定されている為、建築基準法・建築士法により建築・建築設備における設計業務等は建築士の独占業務である為行うことは出来ない。

仕事と資格とわたし

「技術士補」とは、技術士となるのに必要な技能を修習するため、第32条第2項の登録を受け、技術士補の名称を用いて、前項に規定する業務について技術士を補助する者をいう。

技術士

技術士(ぎじゅつし)は、技術士法に基づく日本の国家資格である。有資格者は、技術士の称号を使用して、登録した技術部門の技術業務を行うことができる。

ビジネス資格のはなし

技術士補(ぎじゅつしほ)は、将来技術士となる人材を育成することを目的とする、技術士法に基づく日本の国家資格である。有資格者は、技術士の指導の下で、技術士補の称号を使用して、技術士を補佐する技術業務を行うことができる。

世間での認知度

難関資格でありながら、医師や弁護士等と異なって生活に密着した業務内容ではないことから、一般社会における認知度はあまり高くない。明石家さんまの「オレも簿記の資格持ってるから(公認会計士に)なれる」や、ドランクドラゴン鈴木拓の「芸能界をやめたら会計士にしかなれない」といった発言にも見られるように、世間では「会計士=経理の事務をする人」という程度の認識で、そもそも公認会計士という国家資格が存在することを知らないケースが多い。一般人が公認会計士と接する機会があるとすれば、上場企業等に勤めており、かつ上位役職者である場合に会計士監査への対応を行うような状況がほとんどである。
資格大好き情報局

公認会計士試験合格者の進路

合格者の多くが、あずさ監査法人、新日本監査法人、監査法人トーマツ、みすず監査法人、あらた監査法人の「大手監査法人」に就職する。配属先は国内の一般事業会社や学校法人等の監査を担当する国内監査部門が中心で、金融機関の監査を担当する金融部、外資系企業等の監査を担当する国際部が次いで多い。「大手監査法人」以外の進路としては、中堅監査法人、一般事業会社、コンサルティングファーム等が挙げられるが、数は少ない。監査法人入社後に一般企業に転職してキャリアアップする人も多い。又、公認会計士試験に合格するのみでは公認会計士にはなれず、実務補習と実務経験が必要とされる。このため試験合格者は実務補習所に通い監査、会計、税務等の各種能力をより高めると共に、より深い理解を得ることになる。
ビジネス資格マニア

会計専門職大学院修了者

会計専門職大学院修了者は短答式試験のうち財務会計論、管理会計論、監査論、また、税理士試験の簿記論・財務諸表論の2科目合格者は短答式試験のうち財務会計論、不動産鑑定士資格保有者は論文式試験のうち選択科目(経済学と民法のどちらか)の受験が免除されるなど、新たな免除規定が設けられている。

ビジネス資格の成功術

試験制度の変更に伴い、旧2次試験に当たる試験の合格者は「会計士補」とは呼ばれず、「公認会計士試験合格者」と呼ばれるようになる。また3次試験は無くなったが、公認会計士となるには1年以上の実務補習、2年以上の実務経験を積み、3次試験の代わりとなる試験に合格しなければならないので、試験合格後は旧来と大差はない。

論文式試験

短答式試験に合格したものの、論文式試験に不合格となった場合、2年間短答式試験が免除される。
論文式試験の合否は従来通り全科目の総合得点で判定されるが、総合得点で不合格となった場合であっても、特定の科目で60%以上の得点を得ていた場合には当該科目につき2年間試験が免除される。科目合格制の導入といえるが、税理士試験とは異なり、あくまで一括合格が原則とされている点、合格有効期間が2年と限定されている点に注意が必要である。
ビジネスマンの仕事魂

公認会計士試験

2006年度以降
公認会計士法の改正により、2006年度から新しい試験制度に変わる。新試験は、現行試験と同じく短答式試験と論文式試験からなるが、以下の点で異なる。

仕事に役に立つ資格ガイド

現行試験で1次から3次まで3段階に分かれていた試験が、1回に簡素化。受験資格も原則撤廃される。
短答式試験は5月最終週の日曜日と6月第一週の日曜日の2日行われ、財務会計論180分40問、管理会計論・監査論・企業法各90分・20問出題される。
論文式試験は8月の3日間行われ、試験科目は会計学、監査論、企業法、租税法、選択科目(経済学、民法、経営学、統計学から1科目選択)。会計学は300分、大問5問、それ以外の科目は各120分、大問2問ずつ出題される。

公認会計士

公認会計士(こうにんかいけいし)は、国家資格などにより監査及び会計・税務処理を認められた専門職種。監査、会計対象の企業から独立していることに特徴がある。日本国においては、公認会計士や弁護士が税務を行う場合は税理士の名をもって税務を行うこととされるが、公認会計士のその職務には税務が本質的に内包されている。いわゆる3大難関国家試験の一つ。アメリカ合衆国においてはCertified Public Accountant (CPA)、イギリスにおいては、英国勅許会計士 (ACA)、en:Chartered Accountant 、カナダでは(日本の公認会計士に相当する)Chartered Accountant以外に Certified Management AccountantやCertified General Accountantなどの会計関連資格もある。日本では公認会計士と呼ばれる。
資格勉強をしてキャリアアップ

Appendix

プロフィール

Author:job77
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。